デンタルケアで一番大事なことは

インプラントって差し歯とは何が違うの?」という質問はよく訊かれます。

読んで字の如く歯の中に人工歯の土台を差し込むのが差し歯です残った歯や歯根をベースにして、そこに人工の歯を差し込むものです。ですから、抜歯してしまって歯がない場合は埋め込む所がないので使えません。では、インプラントの場合はどうでしょうかインプラントは、歯の土台となるあごの骨の中に、フィクスチャーなどと呼ばれる人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けて固定するという施術なのです。原則として保険は使えないので費用はかかりますが、自前の歯がない場合でも義歯を作れるのが、インプラントの利点なのです。費用がかかるだけに、インプラントの耐久性が気になります。実際のところ現状では確実な説はありません。

定期的なメンテナンスが行われていれば本来の歯同様の耐久性を得られるとされています。すなわち、自分の歯と同じようにしっかりケアすることによりかなり長い間保たせることができますが、セルフケアの手を緩めるとインプラントの維持が難しくなってしまうという押さえが必要です。歯科治療の中でも、インプラント治療が難しいとされるのは、失敗すると、やり直しが非常に困難な治療だということです。

ブリアン(歯磨き粉)で虫歯になったという口コミ
他の入れ歯やブリッジ、クラウンといった義歯と違う点として、人工歯根とあごの骨を結合させてしまうのでインプラントと骨の間に自前の組織が形成されず、骨の中にインプラントが埋まらなければ再手術を迫られ、はじめの手術時より、大きく骨を削る羽目になります。インプラントの埋入も、骨を削るので周辺の神経を傷つけるリスクが常にあります。